【キヌアを使ったメニューの開発】

キヌアとは、もちろんご存知かと思いますが、スーパーフードの代表格です。

だいぶ一般の方にも普及してきたのではないでしょうか?

キヌアだけでなく、チアシードやアサイー、アマランサス、カカオニブ、マヌカハニー、ゴジベリー、スピルリナ、カムカム、アマニ、ヘンプ、マカ、など数々のアイテムが存在します。もちろんこれからも新たなヒットアイテムが登場してくることでしょう。

さて皆様は、「キヌア」といえば何色を連想しますか?

 

多くの人が「白」と答えるのではないでしょうか。

もちろん白が代表ではありますが、実は「赤」と「黒」も存在するんです。

日本でも見かけるようになってきているので、ご存知の方もいるとは思いますが。。

 

今回は、その三色のキヌアが混ざった トリコカラー の キヌア を使った料理の開発依頼のご紹介です。

キヌアは穀物ですので、主食としてそのまま、あるいはご飯に混ぜたりして食べている人も多いかもしれません。

健康のために摂取しようとしてもそれでは長続きしませんよね。

色々な味で色々な使い方で、楽しく摂取できたら最高だと思います。

 

そんなテーマでいくつかメニューを考えてみました。

 

『キヌア入りひじきのおひたし』

日本人でも食べやすい、おなじみの惣菜にキヌアを入れました。

これなら気軽に食べられると思います。またある程度作り置きして、何食に分けてお召し上がりいただいてもいいでしょう。

 

『鶏ささみのキヌアフリット』

こちらはおかずとしてどうぞ。衣にキヌアを混ぜることにより、パン粉のサクサク感を超える「カリカリ感」を実現。

さりげなく、タルタルソースにもキヌアを入れています。

おつまみにもいいかもしれません。

 

『キヌアの彩りいなり寿司』


雑穀米の感覚で、お米にキヌアを混ぜています。

ただのおいなりさんでは見た目にも面白くないので、カラフルな見栄えもいい仕立てで。

インスタ映えしそうですね。

 

最後に、

『キヌアの入ったキャロットパウンドケーキ』

キヌアは癖のない味ですので、スイーツに入れることもできます。

柔らかいパンドケーキの中に、キヌアのプチプチ感が楽しいデァートです。

 

 

他にも考えたのですが、主なところで以上を紹介させていただきました。

 

これから売り出したい商材のアピールに、こういったメニューのご提案もいたしております。

ぜひ一度、お気軽にご相談くださいませ。